Life *Ordinary Miracle*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もやってきた♪春の恵み

画像-132白樺が芽吹くまでの1ヶ月ぐらいの間だけ採れる白樺水の季節がまたやってきた。
キシリトールが含まれていてほんのり甘い。
今年はこれを使って石鹸を作ってみようと思っている。




画像-135自然よ、ありがとう♪



庭にも少しずつ花を植えて殺風景だった景色にも色が増えてきた。

画像-156


かなり遅めなんだけど(本当は秋にやらなくちゃいけないのだが)コンポストにも枯葉を詰めて堆肥作り。微生物よ!がんばるのだ!

画像-154

畑にはジャガイモとねぎを植えた。
家の中ではにんじんとちんげん菜が待機中。
芽が出たら植えてあげるからね~。
これから暖かくなるにつれ外にいる時間が増えそうだ。
  1. 2008/03/26(水) 16:26:47|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪が降ったどー | ホーム | 万華鏡>>

コメント

へー、白樺水って甘いんだ。
しかも石鹸とかになっちゃうんだ。
お勉強になりました。

自然の恵みこそ、本当の贅沢であったり心に余裕をくれるんだよなーって
liccaのブログを見るといつも思うよ。

石鹸できたらアップしてね。楽しみにしてるわ。
  1. 2008/03/27(木) 11:55:30 |
  2. URL |
  3. アズサ #-
  4. [ 編集 ]

*アズサ

そんな風に思ってもらえると本望です!
これからも田舎から自然便りを送るよ~e-53

白樺水はヨーロッパやロシアなんかで飲まれてたらしい。
お酒の水割りなんかにもいいらしいよ。
最近では化粧品にも使われたりしてるの。
本当は去年、石鹸に挑戦したかったんだけど時間なくってできなかったから今年は挑戦しようと思って。
デトックス効果や保湿なんかもあるみたいだよ。
結構たくさん白樺水は採れるから石鹸作ったら送ってあげる~e-266
  1. 2008/03/28(金) 19:21:10 |
  2. URL |
  3. licca #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rikstar.blog34.fc2.com/tb.php/8-7298076c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
