Life *Ordinary Miracle*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足の成長




父ちゃんのご両親からこるりに靴が届いた。
ちょうどそろそろ買わないといけない頃(ってまだ歩いてないけどね)だったのですごく嬉しかった♪
靴の箱の中に入ってた取扱説明書をなにげなーく読んでみると・・・

赤ちゃんの足は大人の骨より数が少なく、ほとんどが軟骨で、数が揃うのは4歳ごろ。
そして、骨として固まりだすのは7~8歳!さらにちゃんと骨として完了するのは18歳ごろらしい!!!!

そんな大事なこと、生物の時間にも習わなかったし、母親学級でも聞いてないぞーーーー!

それともこれって一般常識???

私の足は人生の半分以上も(もうすぐ半分だけどさ)まだちゃんと骨になってなかったのね?!

こるりにきちんとした靴を選んであげなければ!

littlefoot.jpg



そういえば、足のことを書いてて最近骨折したAのことを(そうよ!あなたよ~!)思い出した。
早く完治しますように


  1. 2008/05/20(火) 13:17:11|
  2. child-raising
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

I can eat by myself, and make a BIG mess!!

151.jpg

126.jpg

157.jpg


こるりも10ヶ月になり少しずつ自分で食事を摂る練習をはじめた。
まだスプーンを持ってはむずかしいのでとりあえずはパンから。
必死でかぶりつく顔はなんとも言えず笑ってしまう。
私があげるよりずっと時間がかかるけどこうやって成長していくんだよね。
子育ては何事も「ゆとり」が大事、と親の私も日々学習中。
  1. 2008/05/13(火) 17:37:02|
  2. child-raising
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

baby fox

父ちゃんが働いてる浅間山の上のほうの畑にきつねの子供がいるよ、という情報をもらい写真を撮りに行ってきた。
本当は4匹いるらしいのだが、私に警戒しているのか、暑いから巣穴で寝ているのか1匹しか姿をみせてくれなかった。
でもかわいかった
すくすく育つのだぞー!




2.jpg

  1. 2008/05/09(金) 14:47:56|
  2. other many things
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気球!Baloon!




006.jpg



毎年ゴールデンウィーク中に開催される佐久バルーンフェスティバルの気球を見に行ってきた。
早朝の気持ちいい空気と抜けるような青空にいくつも浮かぶ気球。
いつまでも見ていたくなった。


080504.jpg080.jpg



夜はナイトイリュージョン。
あいにく風が強くてバルーンは膨らませているところは見られなかったけれど
30機あまりが一斉にバーナーを点火する景色はなかなか。

040.jpg昼間は佐久鯉まつりの一環で新生児祈願をしてくれるというので
貞祥寺というお寺に。
苔むした境内は趣があった。
でも本堂中にすし詰め状態で待たされ暑いわ、こるりは泣くわ、
で読経の間はたいへんだった!




055.jpg記念樹やお札と一緒に知恵団子というものももらった。
ほとんどは私がいただきました。
知恵、付くかな?
  1. 2008/05/05(月) 12:04:31|
  2. entertainment
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

扉&天板作り

玄関が散らかっていてどうにかしたいな、といつも思っていた。
そこでカラーボックスを置くことにしたんだけどそのままじゃ丸見えなので扉を付けてみた。
いつも大工仕事は父ちゃんにお願いしていたんだけど今回は自分でやりました。
なかなか我ながら良くできた、、、かな?
あとは片づけだ・・・




板が余っていたので父ちゃんが仕事で使うテーブルの天板に取り付けた。
ついでにペンキ塗りとステンシルも。
でもやっつけ仕事みたいになっちゃってペンキ塗りはかなりムラが・・・
そこは目をつぶってちょうだい!
このテーブルはかれこれ10年以上前に私が一人暮らししていたときに買ったもの。
こうやって修理しながらも使っていくというのは嬉しいもんだ。

182.jpg
  1. 2008/05/03(土) 11:41:52|
  2. crafts and DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
