Life *Ordinary Miracle*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もやってきた♪春の恵み

画像-132白樺が芽吹くまでの1ヶ月ぐらいの間だけ採れる白樺水の季節がまたやってきた。
キシリトールが含まれていてほんのり甘い。
今年はこれを使って石鹸を作ってみようと思っている。




画像-135自然よ、ありがとう♪



庭にも少しずつ花を植えて殺風景だった景色にも色が増えてきた。

画像-156


かなり遅めなんだけど(本当は秋にやらなくちゃいけないのだが)コンポストにも枯葉を詰めて堆肥作り。微生物よ!がんばるのだ!

画像-154

畑にはジャガイモとねぎを植えた。
家の中ではにんじんとちんげん菜が待機中。
芽が出たら植えてあげるからね~。
これから暖かくなるにつれ外にいる時間が増えそうだ。
  1. 2008/03/26(水) 16:26:47|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万華鏡

先月用事があって長野に行ったときに善光寺から駅までぶらぶらしてみた。
そのときにふらっと立ち寄ったお店が万華鏡のアトリエ兼お店だった。
万華鏡なんて小学校以来見ていないかったが、いろんなのがあってびっくり。
本当に綺麗
その中でお店の人が勧めてくれたのがテレイドスコープという万華鏡。
これは先端にビーズやガラスなどが入っておらずまるいレンズだけになっている。
だからそこにある景色がすべて万華鏡の絵になる。
さっそくテレイドスコープを使ってこるりを見てみた。

おぉ~!こるりがいっぱいだぁ~!

パパさんも私もとても気に入ってお買い上げ。
今度これを持って散歩に行こう!
万華鏡から見る世界もまた面白いだろうな。

071.jpg


0001.jpgこれが万華鏡から見た感じ。こるりの顔がいっぱいあるのわかるかな?



  1. 2008/03/17(月) 13:51:53|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

はじめてのうんち




ネットで育児のことを見てみると結構みんな0歳児からトイレトレーニングをしている模様。
私も時間いっぱいあるしやってみよう!と思って始めてみた。
寝起きがやはり催すタイミングがつかみやすいので、とりあえずオムツを脱がして
便器に座らせてみる。
まー、最初はトイレがめずらしいらしくきょろきょろしているだけ。
でも数日前にうーん、、、と力んでいる!今だ!と思って急いでトイレへ。
するとうんちをしてくれたぁ~~♪
この調子でのんびりやっていこうっと。

赤ちゃんは8ヶ月ともなると身体的、能力的な成長が目ざましい。
おもちゃもじょうずに遊べるようになってきたし、声などの意思表示のバリエーションも増えてきた。
毎日発見で面白い。
最近のお気に入りはたたくと音がなる太鼓の本と紙。
この本、曲によって太鼓の音も変わるなかなかのすぐれもの。
大人も何気に楽しめる。
つかまり立ち&歩きも始まりつつあるのでますます目が離せなくなってきたけれど
でも楽しい日々なのだ。

002.jpg紙をちぎるのに夢中


fragile.jpgおまけの1枚。



  1. 2008/03/10(月) 17:11:16|
  2. child-raising
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茶香炉

いつの間にか家に賞味期限の切れてしまった紅茶や煎茶がたまってしまった。
捨てるのも勿体無いし、と思って久しぶりに茶香炉を使ってみることにした。

tea.jpg


部屋の中にふわぁ~っと漂うフレーバーティーの香りとろうそくの明かりに癒される。
まったりとした午後にいい感じ。
煎茶を乗せると今度は「和」の香り。
お茶屋さんの横を通る時のお茶のいい匂いみたい♪

お勧めです

scent.jpg友達にもらった茶香炉








  1. 2008/03/07(金) 13:11:28|
  2. my favorite
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クライミング初挑戦!

68.jpg家の近くにクライミングジムがあり前からパパさんが行きたいと行っていたので会社の人たちと一緒に私も行ってみた。私は初めは筋肉ムキムキになるのやだしー(ってそんなになるまでやるのかよ!)と思ってやるつもりはなかったのだけれどやっぱり挑戦することにした。

初めに道具の説明などをジムの人がしてくれた。
すると、「じゃあ、とりあえず上まで登ってください」といきなり登ることに。
「え?いきなりですか?初めは下のほうで練習とかするんじゃないの???」と戸惑いつつも経験者のパパさんと、もう一人の友達はさっさと登ってしまった。初心者だったもう一人の友達も案外すんなり上まで。
私は女だしみんなは男の人だから簡単なんだ。登れなくても仕方ない。と勝手に心の中で言い訳しつつ私の番。
あー、落ちたらどうしよう、とドキドキしながら1つ1つのホールド(壁についてるでっぱり)を掴んで上へ。
なんとか四苦八苦しながら上まで登れた。
とはいえ下でビレイヤーという人が私をロープで支えてくれていて、落ちそうになるとグっと引っ張ってくれるので落ちるのも避けられた。。
いやー、なんだかんだいって楽しかった♪
でも、4人全員が「なんて自分の体は重いんだ!」と痛感。

268.jpgこれはロープ無しで自分の手足だけで登るボルダリング。


写真でも分かるようにこれはとりあえず手足を一番下のホールドに引っ掛けたところ。
が、次に進もうとした瞬間、、、落ちた。。。
ということで私はまったくボルダリングは登れなかったよ~
悔しい!
ボルダリングのほうがクライミングより難しいけれど面白そう。
パパさん含めみんな楽しんだ2時間だった。
本当はもっとやりたかったのだが、すでに体が限界。

ちょっと通ってみようかな~♪

  1. 2008/03/04(火) 11:52:04|
  2. entertainment
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
