Life *Ordinary Miracle*


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

tomato*festival



ここ最近すっかり涼しくなっちゃって(9月には残暑が戻ってくるとかいってるが; 私はもう暑いのはいらなーい)庭の野菜たちも終盤にかかってきている。
そんなここ2日間は雨ばっかりだったのでトマトと格闘していた。
なぜなら今年はなんだかトマトの苗をいっぱい植えることになり、トマト収穫祭りみたいになってしまっている。
大きいのは熟れすぎちゃって小さいのは加工したほうが美味しいから、トマトソース&ドライトマトにしてみた。

The weather has suddenly become cooler (according the forecast, it's gonna be hot in September again. NO THANX!), and veges in my garden are almost over. I was stuck in my house these rainy 2 days, and made dried tomatos and tomato source because I planted many tomatos, and now my garden is full of tomatos. It's like tomato harvest festival.


tomato2.jpgドライトマトは本当は天日干しにしたかったのだけれどあいにくの雨。
オーブンでゆっくり乾燥させた。初めのうちはいくつか焦がしちゃったけど。
佐久地方は全国で晴天率が一番高いらしいから来年は太陽の力でやってみよう!

I wanted to make sun-dried tomato, but had rain these days. Then, I baked them in the oven. I burned a few though. I'll try to make sun-dried tomato next year cuz this area is the highest sunny probability in Japan.



tomato.jpgトマトソースと完成したドライトマト。友達へのプレゼント。

These are gift for my friend which are tomoto saurces, and finished dried tomatos.


tomato4.jpgちょっと焦げちゃったのは我が家用にオリーブオイルと岩塩とバジルを入れて。

I dipped half burned ones into olive oil with salt and basil.


garden.jpg8月の初め頃の庭。庭仕事は面白いけど雑草との格闘でもある。無心に草取りをしていると嫌なことも考えずに済むけど太陽と虫の餌食になるときがある。

This photo was my garden in the beginning of this month. Garden work is very interesting, but I have to battle with weed. When I weed my garden, I'll be absorbed in it, on the other hand, I'll become food for mozzie and sun.







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/27(水) 23:14:19|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里芋

034.jpg

里芋を料理もせずほうっておいたら芽がでてきていた。
このまま捨てるのは忍びないと思い、父ちゃんにこのまま植えられるか聞いてみたら
(私は基本的に野菜と魚のことは父ちゃんに聞けば何でも知っていると思っている)
大丈夫といわれたので、庭に植えてみた。
ちょうど昨日教育テレビの番組で里芋の植え方をやっていたのでその通りにした。
なんてタイムリー
里芋は春に植えて収穫できるのは秋らしい。
秋までなんて長いよ。
そんなに長くあなたを味わえないなんて!
早く食べたい!!
でも気長にのんびり育つのを待たなければ。

葉っぱが大きくなったらこるりの傘にして遊ぼうっヽ( ´ー`)ノ

036.jpg手前からチンゲン菜、ルッコラ、小松菜が育苗中


053.jpg九条ネギを間引いて、これも捨てるのはもったいないからお味噌汁へ。こんなちっちゃくてもちゃんとネギの匂いがするんだよ~って当たり間だけど。


もったいないといえば、20日はアースデイの日だ!
興味のある人は代々木公園に行ってみるとなかなか面白いよ


  1. 2008/04/19(土) 19:25:02|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もやってきた♪春の恵み

画像-132白樺が芽吹くまでの1ヶ月ぐらいの間だけ採れる白樺水の季節がまたやってきた。
キシリトールが含まれていてほんのり甘い。
今年はこれを使って石鹸を作ってみようと思っている。




画像-135自然よ、ありがとう♪



庭にも少しずつ花を植えて殺風景だった景色にも色が増えてきた。

画像-156


かなり遅めなんだけど(本当は秋にやらなくちゃいけないのだが)コンポストにも枯葉を詰めて堆肥作り。微生物よ!がんばるのだ!

画像-154

畑にはジャガイモとねぎを植えた。
家の中ではにんじんとちんげん菜が待機中。
芽が出たら植えてあげるからね~。
これから暖かくなるにつれ外にいる時間が増えそうだ。
  1. 2008/03/26(水) 16:26:47|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の息吹

画像-163

3日前ぐらいにミゾレ交じりの雨が降ってだいぶ庭の雪も解けた。
するとその雪の下に小さな芽が♪
秋に植えたチューリップの球根がちゃんと育っていた。
よーく見てみると6個の芽がでていた。
咲いてくれるかなぁ。
まだ、朝晩は-10度近くなるけれど着々と春は近づいている。
雪が解けてしまうのはちょっと寂しいけれど、やっぱりそろそろ春が待ち遠しいかも!

240.jpg


去年の庭は私の出産でほとんどほったらかし状態だった。
よく言えば無農薬栽培?!
かろうじて水遣りと収穫はしたぐらい。
そして今年は我が家の庭は私に託された。
で、お勉強しようと思って本を揃えてみた。
まー、いつものことで揃えてみるとそれで満足してちゃんと読んでないんだなぁ。
美味しい野菜とハーブの庭を目指してそろそろ重い腰を持ち上げなければ・・・

たくさん採れたらみんなのところにお裾分けできるかな?


  1. 2008/02/29(金) 17:19:37|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
